ゆいが教える!薬剤師転職支援ブログ

2017年12月22日

薬剤師は時給が高いというのは本当か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

薬剤師の時間給(時給)は、一体どれくらいの金額なのかご存知でしょうか。アルバイトやパートタイマー、派遣社員、また地域や職種によって若干の違いはあるものの、平均して大体2300円くらいだと言えます。例えば、パートタイマーで時短勤務によって9時から13時、週4日、すなわち毎月16日出勤で働いていた場合、この余裕のある働き方でも、毎月15万円弱の収入を得ることができます。

これは、一般的なパートタイマーの収入の倍以上の収入です。さらに、年収で考えてみれば約175万円となります。余裕のある働き方であれば、家庭と仕事の両立をすることも十分に可能なうえに、パートタイマーでこれだけの収入を得ることができるのは嬉しいのではないでしょうか。

そうは言っても、これらの時間給はあくまでも平均であり、実際には非常に大きい振れ幅があると言っても過言ではありません。場合によっては、同じような仕事をしていても時間給が1000円以上も違ったなどということもあるので注意が必要です。同じ仕事であっても時間給に差が出る理由は、職場です。主な勤務先といえばドラックストア、調剤薬局、病院などですが、これらの職場のうち、どの職場で働くのかによって時間給は大きく変わってきます。ドラッグストアの時間給は高い傾向で、大都市圏であれば3000円以上する求人もたくさん存在しています。調剤薬局であれば、ドラックストアよりも時間給は基本的には低いですが、調剤薬局の平均の時間給は2000円以上だと考えても良いのではないでしょうか。もしも薬剤師が不足している地方であれば、時間給が4000円ということもありますが、これは非常にレアなケースです。